チョコ

今年のバレンタインは、
いかがお過ごしだったでしょうか。

バレンタインとは関係ないのですが、
最近チョコをよく食べています。
というのも、先日ご門徒さんから、
「ポリフェノールを摂ると
 代謝が上がって、寒さを感じにくくなる」
と教えて貰いました。
ポリフェノールは、
赤ワインやチョコレートに多く含まれています。

超がつくほど寒がりの私からすれば、
これは渡りに船(?)なお話です。
試すほかありません。
ということで、早速チョコを食べ始めました。
すると、本当に前ほど寒さを感じにくくなりました。
ご門徒さん、ありがとう。
寒がりな方は騙されたと思って試してみて下さい。

ちなみに、チョコを食べるなら
カカオ75%以上でないと駄目だそうです。
写真のチョコはちょっと足りてません、お許しを。

副住職

2022年02月15日