もんぺ袴

もんぺ袴なるものを履き始めました。
裾がもんぺの様に絞られている袴です。

ご門徒さんのお宅にお参りに伺うのに、
車で行くこともあれば、
自転車で行くこともあれば、
歩いて行くこともあります。

車や徒歩なら問題は無いのですが、
自転車の時は、裾がはだけてしまいます。
風の強い日は酷いものです。
手で押さえても、
着く頃にはぐちゃぐちゃです。
本当に見苦しいです。

ところが、
これを履くとそんな憂いとはおさらばです。
前々から履くか履くまいか悩んでいましたが、
意を決して履き始めると、これは良いです。
もっと早くに履き始めておけば良かったです。

ちなみに写真のものは、
今はお浄土の、前住職が履いていたものと思います。
押し入れの奥から見つけ出しました。

皆さんには何の得もない情報かと思いますが、
もんぺ袴、凄くいいですよという報告です。

副住職

2021年12月17日