掲示板

お寺の掲示板の標語を初めて書きました。
「こまった時はお互いさま」
仏教用語ではありませんが、
以前、友達に助けてもらった時この言葉を言われて、
気持ちが軽くなりました。

私たちは一人で生きているわけではありません。
ところが、現代は便利になって一人で出来る事が多くなった分、
人に頼るということに負い目を感じてしまう人が増えているのではないかと思います。
助けた、助けられたという心に執着せず、
助けることもあれば、助けられることもある、
お互いさまの中で生きているということを忘れないようにしたいものです。

なお、この字を見て、
お坊さんならば皆上手というわけでは無いことが、
よくお分かりになったと思います。
精進してまいります。

副住職

2020年11月10日