掲示板

今月の掲示板は
波立つ水面に 月は映せない
です。

心が波立っていると、
物事を正しく受け止める事が出来ない。
ということでしょう。
我々の日常はよく波が立っていますね。
あれこれ欲しいと思ったり、
腹を立てたり、人を羨んだり、
涙を流したり、落ち込んだり、、、
色んな感情に流されながら、慌ただしく生きている
というのが私の姿ではないかと思います。
時には少し時間をとって、深呼吸して心を落ち着けると、
物事の見方が変わってきますよ。
と教えてくれる法語かと味わっています。

話は変わりますが、
今年の中秋の名月は9月21日でしたね。
私は見つけられませんでした。
10月18日は「十三夜」(後の月)だそうです。次こそは。

副住職

2021年09月30日