お墓参り

10月30日にお墓参りに行ってきました。
浄徳寺のお墓は、京都東山の大谷本廟にあります。

大谷本廟は親鸞聖人のご遺骨が納められている廟堂です。
何度か移転はしておりますが、
浄土真宗のみ教えに出遇った人々が、
大切に守り継いでこられました。
本廟の裏に広がる大谷墓地の一角に、浄徳寺のお墓はあります。

今回は、祖父母を始め、私に命をつないで下さった先祖に、
家族が増えた事を報告して来ました。

少し肌寒かったですが、天気も良く、人も少なかったです。
お盆やお彼岸などの、オンシーズンに家族総出で行くお墓参りも良いですが、
予定の空いた時にふらっと行くお墓参りも良いもんだなぁと思いました。

副住職

2020年10月31日