はらん!?

お久しぶりです。
しばらくブログが滞ってしまい、失礼いたしました。

先日、葉蘭を植えました。
仏花に使えたら良いなという思惑です。
実は昨年、樒を植えたのですが、
すぐに枯らしてしまいました。

で、今度は葉蘭です。
昔は浄徳寺の境内に葉蘭が植わっていました。
しかも、めちゃくちゃ茂ってました。
ですが、庫裏を建て替える際に全て取り除いてしまいました。
なので、この度、改めて植えることにしました。
昔の様に茂ってくれることを願っています。

ところで、私はずっと「バラン」やと思っていたのですが、
正確には「葉蘭(ハラン)」というらしいですね。
初めて知りました。
でもきっと、これからも「バラン」と言い続けると思います。

副住職

2021年03月07日