カイロ

今日、ご門徒さんのお家でお参りをした帰り道、
法衣姿でブルブル震えながら、
信号が青に変わるのを待っていました。
すると、おばちゃんが近づいてきて、
「これ、使い」と言われました。
見ると、小さなカイロでした。
「靴下用の貼らんと手に持ってんねん。
 二つあるから一個あげるわ」
なんとも優しいお方!有り難く頂戴しました。

カイロも温かったですが、心も温くなりました。
仏教のいう「楽」とか「安穏」とかって、
こういうことを言うんだろうなと思います。
今日頂いた温もりを、私もいつか誰かにしてあげられたらと思いました。

写真は頂いたカイロです。
見たい人がいるとも思えませんが、一応載せておきます。

副住職

2021年01月08日