今月の掲示板

もう半月過ぎてしまいましたが、
今月の掲示板は
無くしたのは 無駄ではなく 余裕
です。

社会には便利なアイテムがどんどん出て来て、
時間の余裕が出来て良いはずなのに、
何故か時間に追われています。

昔、ミヒャエル・エンデ氏の『モモ』という物語を
読んだのを思い出しました。
時間泥棒というキャラクターが出て来て、
村人の時間をどんどん取っていってしまうんです。
村人の生活はどんどん時間が無くなり、
慌ただしくなっていきます。
主人公のモモが、時間泥棒から時間を取り戻す。
というお話だったと記憶しています。
(記憶違いだったら、すみません)

もしかしたら、私たちの近くにも時間泥棒がいるのかもしれません。
改めて、自分には何が本当に必要なのかを振り返ってみるのも、
心の安らぎの為には良いのかも知れません。

副住職

2022年10月16日