総永代経法要

昨日20日に総永代経法要を勤めました。
コロナの感染拡大も少し収まってきているせいか、
久々に満堂となりました。

ご講師の天岸先生からは、
永代経法要のいわれと、
本願寺のご門主さまが発布された「私たちのちかい」について、
分かりやすくお話をいただきました。

副住職

※「私たちのちかい」
 一、自分の殻に閉じこもることなく
   穏やかな顔と優しい言葉を大切にします
   微笑み語りかける仏さまのように
 一、むさぼり、いかり、おろかさに流されず
   しなやかな心と振る舞いを心がけます
   心安らかな仏さまのように
 一、自分だけを大事にすることなく
   人と喜びや悲しみを分かち合います
   慈悲に満ちみちた仏さまのように
 一、生かされていることに気づき
   日々に精一杯つとめます
   人びとの救いに尽くす仏さまのように

2022年05月21日