紅葉

先日、若手のお坊さんの法話を聞かせてもらいました。

紅葉した木をみて、
色づいた葉っぱもある、
まだ緑が残っている葉っぱもある、
今にも落ちてしまいそうな葉っぱもある、
どの葉っぱもいつかは落ちて、
大地に還っていくこと想像して、
私たちも同じだなぁと思わせてもらった。

というお話をされていました。
私は紅葉を見てそんな事を思った事がなかったので、
とても感性の豊かな方だなと感心して聞かせてもらいました。

写真は、お参りの帰り道に撮った銀杏です。
こちらは、黄葉しておりました。
晴天の青に銀杏の黄色がよく映えていました。
ちなみに、銀杏の花言葉は「荘厳」「長寿」「鎮魂」だそうです。

副住職

2020年12月03日